image13



自分がネイリストなら

分かると思う。


非常識な方が多い。

まあ、自分も

その中に入るのかもしれないけど。


ああ、でも

2種類に分かれるか~。


ギャル⇒ネイリスト

OL経験⇒ネイリスト


全く性質が違うワケで。



OL経験⇒ネイリストの方は

いいですよー。

分かっています。

雇うほうとしては

OL⇒ネイリストの方

のほうが良いですねー。

経営者の立場からしたら

良いスタッフかな~。



全部では無いのですが

ギャル⇒ネイリスト

は、やはり難しい。

確かにネイルが大好き!

というのは伝わるのですが

一応、ネイリストという仕事

なのでね~。

ネイルサロンで働いた事が

ある人なら分かるかな~。


もちろん、全ての人がそうだとは

言えない。



でも、割合として多いね。

一言で言えば

ダメ人間が・・・



それを

1からちゃんと教えて

育てる事が

経営者の仕事だ!

という人がいるが

「いやいや、無理でしょう」

と思うワケ。


根っこの部分が

腐っている人の

教育なんか

親族でも無い

雇い主が

出来る訳ない。
 

経営なんて

テレビドラマの様に上手くはいかない。



世の中の

ネイルサロンが潰れていく理由の

一つで

「スタッフが一気に全員辞めた」

というのがある。 


まあ、普通ではありえない事が

ありえるのがネイルサロン。


もちろん、

経営者側のスタッフに対する

対応が悪かったのかもしれない。


が、そんな事が頻繁に起こる

業界なのだ。


(経営者も、ネイリストも、どっちもどっちって感じなのかな。)




1人でも

変なネイリストを雇ってしまうと

他のスタッフにも

色々とダークサイドが

伝染してしまうから

気を付けなければいけない。



もし、

ネイリストを雇うなら

しっかりと

選んだほうが良い。

妥協したら

お店が一気に傾くかもしれないので。


もちろん

今、ネイリストが集まりにくい

という現状も分かっている。


だから、

いきなりサロンを大きくしたりしないで

地道にやっていく事をおすすめしたい。


特に個人経営のネイルサロンは。


大手サロンは、関係ないよね。