image14



ネイルサロンの集客方法をまとめてみたよ。


まあ、今は色々な方法があるよね。

特にインターネットを使った

ネット集客。


これは、今、一押しの集客方法だね~。


お金は掛からないし

即効性があるし

とても効率的。

絶対にやっておくべきだね。



あと、クーポン系の雑誌に載せるとか・・・

ホットペッパーとかになるのかな?


でもね~

正直、止めておいたほうが良いと思うよ。

私の店も昔は

ホットペッパーに広告を掲載していた。


けど、

止めた。


なぜか?

費用対効果が薄いから。


地域によっても値段は違うと思うけど

1/4ページで20万円程。

これは、年間契約をした場合。

年間契約をしなければ

もっと高い金額になる。

単発で広告を出稿すると

本当にお金が掛かるからね~。


20万円もの広告費を出しているのに

集客力は

それ程 ないよー。


本当に辛くなる。

個人経営のネイルサロンが

広告費に20万円って

結構な出費だよねー。


回収できない事のほうが多い。

それに

クーポン系の新規客って

質が悪い訳で・・・


リピーターにはならない。

とにかくうるさい客。

若い。

値段だけでお店を選んでいるような

お客さんは

最初からやらないほうが良いと

思う訳で。


ろくな事ないよー。

本当に。


最初は多少、売り上げも上がるだろうけど

長い目でみた時

完全にマイナスでしかないからね~。




また、ホットペッパーなんかだと

掲載しているネイルサロンの店舗数も

多いので

完全に埋もれてしまうんだよねー。


お客さんに選んでもらうのが大変。

値段も同じ様な感じ。

ネイル写真も同じ様な感じ。

クーポン内容も同じ。


どこで差をつければいいのやら・・・



まあ、ホットペッパーの掲載を止めた理由は

営業の人の口の軽さなんだけど。


他の店の情報をバンバン言ってくる!

これは良い事だと最初は思っていたけど

逆を考えれば

うちの店の情報もバンバン

他の店に流していると言う事でもある。


平気で、他店のお店の情報を

流すような

口が軽い営業さんなんて

全く信用できないからね~。