image4




ネイルサロンを開業する為に必要なモノは一体何でしょうかね~?


う~ん。


ネイルの道具?

スカルプの材料?

カラージェル?

ネイルソファー?


いやいや、道具、材料、も確かに必要です。


でも、本当の「物」では無くて・・・



ネイルサロンを開業する為に必要なモノ。

それは

「お客さん」

です。


「モノ」では無いんですけどねー。

すみません。

言い方が悪いですねー。



でも、「お客さん」なんです。


ネイルの道具、材料、は確かに大切で、必要です。 

無ければ商売になりません。


しかし

そもそも

「お客さん」がいなければ

ネイルサロンを開業する意味すら

有りませんよねー。



全ては「お客さん」なんです。


「顧客」と言っても良いでしょうか。


今の時代

いかに多くの顧客を獲得する事が

出来るかで

ネイルサロン経営の失敗、成功、が決まります。

 

ネイルの道具、材料なんてモノは

お金を出せば幾らでも手に入れる事が出来ます。

が、

「顧客」に関してはそうでは無いんです。

幾ら広告費にお金を遣っても

良い技術、素晴らしい接客、を提供する事が

出来なければ

「顧客」の獲得は難しいでしょう。