本気で美容のプロを目指しませんか?
201507022006241456

ネイルサロンの求人で未経験者可能ってあるの?

今、ネイルサロンの求人を眺めている。

どんなお店が

ネイリストを募集しているのか、

調査中です。

一応ね~。


経営者ですから~。




で、感じた事。


「未経験者可能」 っていう

お店が

ほとんど無いということ。


ほぼ、

「経験者のみの募集」と言う事みたいだ。


と言う事は?



はい。


ネイルスクールを卒業しただけでは、

仕事にありつけないと言う事みたいですねー。


あんなに沢山の人が

ネイルスクールに通って

ネイリスト資格を取得しても、

ネイルサロンで働ける人は、

ごく一部。


ネイルスクールを卒業した人は、

ネイルサロンに就職出来ないので、

ず~っと、未経験者って事に・・・


これじゃ~

ネイル業界はダメになりますよね。


分かってはいるのですがねー。



新しい人材が育たないのに、

ネイルサロンの出店なんて無理と言う事です。



う~ん。

難しいですね。





ネイル関連資料を色々と取り寄せてみる。
nail7

 






個人経営のネイルサロンで新人を育てるのは難しい

正直、いま

ネイルサロン業界は大変です。

人材不足、低価格化、競争。


まあ、どこのサービス業もそうだとは思いますが。


で、個人経営のネイルサロンで、

新人ネイリストを1から育てるのは

なかなか大変だと思いますね。


そもそも、そんな人件費に余裕が

てありませんからね~。



とくに


個人経営のネイルサロンは。


だから、即戦力の

現場経験があるネイリストだけを

募集しているのだとは思いますが。


分かるんです。

オーナーの気持ちは。


正直、ネイルスクールを卒業しただけの

人って、

売上を上げる事が出来ませんもんね。


人件費だけ出ていく感じでしょうか。

ヘルプと言っても、

たいした手伝いができる訳でも無く。


ジェルネイルのオフぐらいでしょうかね~。


酷い扱いをすると、

「ブラック企業だ!ブラックネイルサロンだ!」

なんて言われたり、

労働基準監督署に通報されて、

是正勧告を受けたり・・・

今は、人を雇うのって

リスクがありますからね~。


そう考えると、

何も出来ない新人ネイリストを雇うよりは、

経験者で、すぐに売り上げを上げてくれる

ネイリストを雇いたいと思うのは

当然だと思います。

じゃあ、どうするか?

未経験者を経験者にするには?



研修生として無償で働いてもらうとか?


ダメなのかな?

お互い納得しているなら

可能だと思いますけど。


ネイルスクールを卒業したての新人さんは、

現場経験を積みたいと思っているはず。

ネイルサロンオーナーは、

人件費を抑える事が出来るなら、

新人ネイリストでも働いて貰えると嬉しいはず。



お互い納得できるやり方じゃないかな?

まあ、最初に決めておく事は沢山あると思いますけどね。

後々、揉めない為にも。



最初から、何も出来ないのに、

給料は沢山貰いたい!

と思っている新人ネイリストさんには

難しいと思いますけどね。


本当にこれは言いたいですね。

どこのネイルサロンもかなりギリギリでやっていると言う事を。
 




ネイリスト資格だけじゃダメなの?
nail7