ネイリストを雇う際に注意する事。

9d07922fb9d59f3ad33d3389c2213c5f_s


一度、OLや一般職として

働いた経験がある

ネイリストさんなら

あまり問題はありません。


むしろ、社会経験があるので

経営者側としては

とても使いやすいと思います。

一般的な常識を身に付けているので。



しかし!


18歳からネイリストとして

働いている若いネイリスト。


技術力はあるのですが、

やはり接客向きではない方が

多いのも事実。


ネイリストには、2種類あります。

・ギャル系ネイリスト

・お姉さん系ネイリスト

私は、お姉さん系ネイリストのほうが好きです。

個人的にはですけどね。


もちろん、お店の雰囲気もそっち系です。





非常識な人に、

常識を押し付けるのは

私自身は好きではなのですが、

一応、接客業なので

経営者からしてみれば

ちゃんとやってくれよ~と思うワケで。

(常識って人によって変わるので、この辺は難しい部分ではあります。)




まあ、ちゃんとやらせるのが

経営者の仕事なのでしょうが・・・


私には、

大人になった人間を

教育するだけの能力はありません。


むしろ、

18歳を過ぎたあたりから、

もう何を言っても

根本的な部分は変わらないと思っています。


納得して貰う事なんて無理ではないでしょうか?


そりゃ~元々、尊敬されている立場の人間なら良いのでしょうが、

所詮、雇い主と雇われ人。


赤の他人ですからね。



ですので、

出来るだけそのような

スタッフは雇わない様に気を付けています。



特に面接の時は気を付けて

観察します。


1度雇ってしまった場合、

簡単には解雇出来ませんからね。


本当に変なスタッフが1人

入るだけで

お店はあっという間に傾きますからね~。

特に小さなネイルサロンなどの場合は・・・


面倒なスタッフってどこのサロンにも

いるんです。



はああ、それを考えると

スタッフなんて雇わずに

自分1人で営業していれば

気が楽だろうな~と思いますよー。