image15

ネイリストの給料ってどうしよう~??

う~ん。

悩む。

初めてのネイルサロン経営。


ネイリストの給料はどうするか?


考えているのは、

完全歩合給。


売上の45%をネイリストに支払うという仕組み。

なので、

スタッフを雇うというよりは、

業務委託って感じ。

お客さんが来なければお店側は固定給を払わなくても良い。

でも、それだとネイリストが集まらない。


で、この場合

ネイリストは、個人事業主になるのね。


売上の45%だから、

決して悪くないと思うんだけど・・・


でも、お客さんが来なければ

お店にいても全くお金を稼げないと言う事になる。


ネイリストとしては、

かなり大変な部分もあるなー。


バンバン売り上げる事が出来れば良いのだけど、

今の時代、

そんなにドッとお客さんが集まる事なんてないしー。


うーん・・・


難しい。


かと言って、

固定給だとお店としても厳しいんだよねー。

人を雇うって本当に大変だなー。


雇用に関しての問題が一番

頭が痛い・・・


まあ、何だかんだで集客が全てって事かー。

沢山お客さんが来てくれさえすれば、

何の問題もないのだが。